僕が一番欲しかったもの

通勤中にiPodでシャッフルプレイしていたら、『僕が一番欲しかったもの』が流れた。
頭の中に浮かんだ映像は、なぜか『まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)』だった。
同じパターンを繰り返す感じが、昔話っぽいのかも。



(常田さんと市原さんの声で)

常:「おお、これはなんとも素敵なものを拾ったぞ。」
市:(じぃー)
常:「お、なんじゃ、お前もこれが欲しいのか。
   ふーん、惜しいような気もするが、お前にあげることにしようかのぅ。」
市:「ありがとう! ありがとう!」
常:「ふう。でもまたこの先、もっと素敵なものが見つかるじゃろう。」


以下、それを何度か繰り返し。
で、ラスト。
彼が死ぬ時に、夕空にお釈迦様の姿が現れる。
そして、今まで彼が素敵なものを与えてきた人たちの笑顔が次々に浮かんできて、
その笑顔に囲まれて、彼は幸せそうな顔で、極楽浄土へ導かれていく。




僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)